考えて

来週、体育大会なんですけど。

クラスで応援の練習をしてるんだけど、

クラスの人が「やりたくない」って雰囲気を出すから、

今日、応援団長の子が泣いちゃったんです。

 

その子は、応援の練習が始まったときから

ずっとずっと一生懸命に、熱心に声を出してくれていたから

私はその子が不憫に思えて、練習に参加してたんだけど

 

その子が泣いてしまったときになんだか可哀想で、つられて泣きました。

小学生の頃から知ってる子だったし、

家が近くて、よく登校時に話しかけてくれるとか、そういうことも含めてかもしれない。

 

「可哀想だからやる」。そう言う私こそ、酷いかもしれないけれど

私は、「人に迷惑を掛けない」ことばかり常に考えて生きているから、

そういう考えのない人にムカついてしまった。

 

我慢したら良いじゃない、可哀想じゃない一生懸命な人が傷つくのはどうしてなの。

どうして人の気持ちを考えないの。